イケメン・美人

【ミステリアス】イケメンに無口が多い意外な3つの理由とは!?

世の中には、様々なタイプのイケメンがいます。

人前に出るのを好む性格のタイプから、目立つのを好まず、落ち着いて過ごすタイプのイケメンまでいます。

そんなイケメン達を観察していると、実は根暗で友達が少ないイケメンが意外と多いことに気づきます。

落ち着きがあるミステリアスなイケメンの心理について、気になったことがある方は多いと思います。

彼らの話しをよく聞いていくと、主に下記の理由で無口に振舞っていることが分かります。

  • 中身がないことがばれるのを防ぐため
  • 寡黙なキャラが女性にウケることを自覚している
  • 対人恐怖症気味

イケメンであるが故の苦労を重ねて、無口になる心理について、それぞれ紹介します。

【こんな記事も読まれています】▽

イケメンの意外な悩みと人間関係の難しさ【視線を感じる】

【ミステリアス】イケメンに無口が多い意外な3つの理由とは!?

中身がないことがばれるのを防ぐため

イケメンは、イケメンであることを理由に、頭がよかったり話が面白いことを勝手に期待されます。

心理学の用語でハロー効果と呼ばれるものです。

ハロー効果により、他の能力も底上げされて判断されるようになり、実際の実力以上に評価されがちです。

そのため、面白い話ができないイケメンは、中身がないことがばれるのを防ぐために、あまり喋らなくなるのです。

他人から期待されるものと実際の能力にギャップがある場合には、あえて沈黙を貫いたほうが負のダメージが少なくなることをよく理解しているのです。

喋らない方が女性にモテる

ミステリアスという言葉は、イケメン、美女に対してのみ使われます。

不細工には、絶対に使われません。

雰囲気があるイケメンは、人によって評価がはっきり分かれます。

女性の中には、無口なイケメンを怖いと感じる人が多いです。

それでも、クールキャラは一定層には熱狂的な支持があるため、あえて女性ウケを狙ったキャラを作るイケメンがいます。

イケメンは、幼い頃から周囲から注目を浴びるため、自分の良い面の見せ方を把握しています。

ミステリアスな雰囲気は、彼らの自意識が時間をかけて作り上げたものなのです。

対人恐怖症気味

イケメンは、幼いころから目立つ存在であるため、周囲から足を引っ張られることが人より多くなります。

周囲から性格的に親しみやすいタイプでしたら、いじめやネガティブなことを避けることができます。

自分よりはるか高みにいる存在に対しては、ネガティブな危害を加えることはしません。

自分より少し上のヒエラルキーの存在を蹴落としたくなるのが人間の心理です。

そのため、顔が良いこと以外の能力が平凡であったら、マイナス方向のエネルギーのダメージを受けることになります。

そして、さまざまな人間関係のトラブルを経験していくうちに、人のことを信じることができなくなり、対人恐怖症になってしまうイケメンが多いです。

容姿が良いことで受けるメリットの代わりに、人間の闇を感じる機会が多くなるのです。
www.hatanomi.com