【ストレスを取り除く】飛蚊症に苦しみ続ける人の特徴【意識しすぎ】

ある日、突然現れる飛蚊症の症状に悩まされる人は非常に多いです。

青い空がアメーバのような物体でまともに見れなくなり、白い壁紙の部屋ではまともに集中力が保てなくなったりします。

眼科に行っても一種の目の老化現象であるため、治療の対象となりません。

さらに、飛蚊症を除去するレーザー器具を導入する医院は増えておりますが、網膜に近い部分にある濁りがレーザー照射の対象とならないため、十分な治療効果を期待できません。

現時点では、症状の原因となる目に浮かぶ黒い影を物理的に除去する方法は存在しません。

*硝子体手術によって100%近く改善するケースがあります。ただし、リスクが高いため、飛蚊症を理由に手術をする医者は国内で数名です。

そこで、この記事では飛蚊症が悪化する人に共通することから、抗酸化作用を高める食生活に気をつけるべき理由までお伝えします。

【こんな記事も読まれてます】▽

飛蚊症のつらい症状は目の酸化を防ぐ食生活で改善

【ストレスを取り除く】飛蚊症に苦しみ続ける人の特徴【意識しすぎ】

ストレスと眼精疲労の原因

f:id:cgef:20180905234648j:image

黒い影に目の焦点を合わせて動きを追う仕草は、目を動かす筋肉を過度に緊張させます。

さらに、実生活においては視線を合わせない近距離の空間へ意識を集中させるために、普段使わない視神経を使うことによって、脳が多大なストレスの影響を受けます。

その結果として、目に眼精疲労の症状が現れます。

見たいものにピントが合わせづらくなり、遠くのもより近いものに目の焦点が合うようになります。

そして、作業の途中に集中力が途切れると、ついつい飛蚊症の影を追ってしまう負のスパイラルに入り込むのです。

追えば追うほどピントが合いやすい

パソコンや読書をした後に、遠くのものが見えずらくなることがあります。

理由としては、近い距離にピントが合うように、レンズを調節する役目がある毛様体という目の筋肉がこり固まっているためです。

人間の瞳は、長時間同じ距離でピントを合わせ続けると、それだけ調節する機能を回復する時間が必要となります。

そのため、飛蚊症の影を追うのが習慣化してしまったら、目のピントが影に一番合いやすい状態になってしまいます。

飛蚊症の影を見てはいけない理由まとめ

  • 普段使わない神経を使うため眼精疲労の原因となる
  • 眼精疲労によって集中力が下がり症状が気になる要因となる
  • 影を見ていた時間だけピント調節機能を回復する時間が必要となる

目の抗酸化作用を高める

f:id:cgef:20180905235044j:image

飛蚊症は目の老化現象です。

目の老化とは、言い換えると眼球内の抗酸化作用が弱まり、目の酸化が進行している状態といえます。

目の酸化の進行を抑えるためには、眼球のルテイン量を増やすことが必要です。

ルテインは、体内で生成することができない物質でして、食べ物から摂取する必要があります。

緑黄色野菜に多く含まれ、特ににんじんに豊富に存在します。

また、サプリメントから摂取する方法もあり、緑黄色野菜よりも効率的にルテインを摂取することができます。

目によいとされる栄養素はたくさんありますが、中でもルテインはピント調節機能を高める効果があるとされています。

ルテインのサプリメントは、数多くの商品がありますが、さくらの森のめなりが安くて人気が高い商品です。

▽目の抗酸化作用の回復に…アイケアサプリ【めなり】